2016年3月20日日曜日

LubuntuにGoogleDriveをマウントする

このエントリーをはてなブックマークに追加
この前VDIにしたLubuntuはHDDが100GBあるんだけど、ファイルの共有とかもしたいのでGoogle Driveをマウントして使えないか調べてみた。

やっぱり同じように考える人もいるみたいで、Google Driveとファイル同期はさせたくないけどディスクとして使いたいという感じ。
このエントリを参考にさせていただいた。

LINUXでGOOGLEドライブを使えるようにしてみたのでメモ残しておく

google-drive-ocamlfuseというパッケージを利用し、Google Driveを仮想ディスクとして認識させることができる。

早速、google-drive-ocamlfuseを使うためにUbuntuのリポジトリ用に提供されているPPAを登録し、パッケージをインストールする。
$ add-apt-repository ppa:alessandro-strada/ppa
$ apt-get update
$ apt-get install google-drive-ocamlfuse
インストールしたパッケージをデスクトップ上のターミナルで実行する。
$ google-drive-ocamlfuse
すると、ブラウザが開きGoogleの認証画面になるのでアカウントを入力しログインする。
ログインが無事終了するとこのような画面が表示される。
ここでブラウザを閉じる。

また適当な場所にマウント先になるディレクトリを作成しマウントしてみる。
$ cd ドキュメント
$ mkdir GoogleDrive
$ google-drive-ocamlfuse GoogleDrive/
これでマウントができたので、GoogleDriveの中のファイルをローカルにコピーしてみる。
$ cp -ip GoogleDrive/image1.JPG ~
きちんとコピーできた。
アンマウントする時はこう。
$  fusermount -u GoogleDrive/
これで便利なると思うんだけど、毎回マウントするのが面倒くさいので起動時にマウントするようにしておくとなお便利かな。~/.bashrcあたりに書いといたらいいんじゃないかと。



0 件のコメント:

コメントを投稿