2016年1月31日日曜日

イメージキャプチャ用Chrome Extension:Awesome Screenshot

このエントリーをはてなブックマークに追加
この前、ブラウザの画面キャプチャ用にブラウザキャプチャ用Chrome Extension:FireShotを紹介したのだが、今度はスクリーンショットを撮った後に簡単に隠したいとこにぼかしやハイライトをつけたいなぁと思った時、FireShotではできなかったので、もう一度探してみるとこに。

そこで見つかったのが拡張機能Awesome Screenshotだった。


Chromeのツールバーからこんな感じで選べる。


例えばスクリーンショットに映った個人名などのあまり人に見せたくないものにぼかしを入れたい場合、Awesome Screenshotでスクリーンショットを撮った後、この水滴みたいな部分をクリックする。


するとシェイプでぼかしを入れたい部分を範囲選択できるので、これでどんどんぼかすことができる。


ただし、ローカルに保存するファイル名がWEBページのタイトルしかつかないので、同じページでいくつかのスクリーンショットを撮る場合はいちいち名前を変えてやらないといけない。

前回紹介したブラウザキャプチャ用Chrome Extension:FireShotだとデフォルトはWEBページのタイトルと時分秒などを設定でテンプレートとして設定できるので便利。

なので、スクリーンショットに簡単に加工を付けたい時と、ただ撮るだけの時とは使い分けるようにしてる。しかもChromeで完結しているのでWindowsやMacなどOSによって使い勝手のいいアプリを探す手間も省けて便利。

0 件のコメント:

コメントを投稿