2016年4月11日月曜日

Windows10で使えるいいターミナルソフトがないか探してTerminalを捨て結局Rlginを選んだ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Windows10で使えるいいターミナルソフトがないか探してTerminalsを選んだを書いたんだけど、割と見掛け倒しでしょぼかったので今度こそは思って選んだのがRloginというもの。

割と多機能なようでポートフォワードも対応してるし、スクリプトもかけるらしいのでこれにした。

#自分的にはリモートデスクトップをSSH Tunnelで接続したりしてるのでポートフォワード超重要。

SSHはTerminalの際に出たdiffie-hellman-group1-sha1問題も無く普通に接続できた。なんだよ。やっぱり普通にできるじゃねーか。


さてポートフォワードの出番だ。これが使いたい。

「ファイル」→「サーバに接続」を選択し、「新規」を選択すると下記のような画面になる。

「プロトコル」から「ssh」を選択し、リモートサーバのIPアドレス、アカウントとパスワードを入力する。


左側のメニューから「プロトコル」を選択し、下にある「ポートフォワード」を押す。


「新規」を押し、


Listenするポートと接続に利用するポートを入力する。


このようにリモートに接続できたことを確認したら、


「リモートデスクトップ接続」を開いて接続すると、


Windowsファイアウォールが通信を許可するか聞いてくるので「はい」を選択するとRDPで接続ができる。


これでいいじゃん!

0 件のコメント:

コメントを投稿